南京到着2012/12/03 22:56

南京空港
下水汚泥日量300トンを削減するためのテストをするために訪中。
着くなり、こちらの社長からココは南京大虐殺があったところ、、、、との説明が。日本語でなら論理的に否定するところだが、アウェーでもあるし、そうですねと相槌。

 中国からはgoogle&facebookが繋がらない!ことを初めて知った。

T-WAY航空に乗る2012/03/18 00:39

これが機体
 もうすでに一ヶ月もたってしまったが、初めてティーウエイ航空を利用した。
2011年12月から福岡ーソウル間の運行を始めた韓国のLCCだ。


 なんでも韓国初のLCCだったのだが、潰れたのも一番だったのか?どうか知らないが、一時期姿を消していたのが社名を変えて復活したらしい。

 で、価格は片道で9000円プラス諸税他で12000円くらいか。
今回はいつ帰国できるか分からなかったので、期間限定の往復チケットは買えなかった。

 早めに予約した方が安いだろうと思って買ったのが失敗だった。
その後5000円程度まで安くなった。

 今見たら、なんと限定で往復5000円なんていうのもある。
激安なのにしては知られてないよなあ。

豆腐チゲならぬ豆腐シル2011/09/25 20:12

右端の茶色い容器にはマッコリが入っている
 ハルモニが一人でやっている店を出て、行き着いたのがココだ。
写真を撮り忘れたが、太い木で屋根組みをしている広くて立派なお店だ。

 で、注文したのはどうもタダの豆腐汁のようだ。
豆腐とくればチゲが定番と思うのだが、少し出汁が効いている汁で煮込んだ豆腐料理?だ。
 この中にお好みで色々入れて食べるのかと思いきや、皆さん混ぜずにそのまま食べている。(少しコチュジャンは入れている)
 小皿は一杯並んでいるようだが、5人分でこれだけだから多い方ではない。

 料理名としては何というのだろう。
湯豆腐といってもなんらおかしくないしろものだ。
激辛に慣れている韓国人に湯豆腐の繊細な味が分かるのだろうか。

アジュンマ一人の食堂2011/09/23 18:42

 
 仏国寺を見学したあとは皆で会食!!
 
 平日の夕方、、、、。
門前町に連なる数々のお土産屋さんや飲食店はどこも閑古鳥が鳴いていた。

 とある一軒の食堂に入って、まずはマッコリ!を注文。
待っている間しばし歓談、、、、、。
10分近くかかって、マッコリと付け出しの小皿を持ってきたのはアジュンマ(おばさん)というよりハルモニ(おばあさん)。
マッコリだけ先に持ってきてよ~~(怒り)

 小皿のあてを肴にマッコリを飲みながら何を注文しようかとワイワイしているうちに、ハルモニ一人だといつ料理が出てくるか分からないぞと言う話に(韓国語は分からないがたぶんそうだろう)なったに違いない。
 出て、違う店に行こうということになった。

 普通はこの段階で出て行くのはとても失礼な事だと思うが、ハルモニに充分謝って、他の店に行く事となった。

 小皿の料理は結構美味しかったのだが。

世界文化遺産! 仏国寺2011/09/22 23:16

もっとも有名なアングルですね
 少し足を伸ばして、韓国の史跡が多くある慶州(キョンジュ)でも特に有名らしい仏国寺に連れて行ってくれた。
 今回の出張で始めての観光である。

 同行の関係者が皆、修学旅行で来て以来だなあと懐かしがるほど有名なお寺のようだ。

 修学旅行生らしい一団の他、日本人観光客も多く来ており、私は彼らに付いてガイドさんの話を一緒に聞かせてもらった。
 
 写真の景色なんて、本当にきれいですよね。