トマトは寝かせろ2013/05/02 21:51

昨日完成したばかりのハウス内に トマトの苗を定植しました。
苗は寝かせ植えをしているので、葉がマルチフィルムに当たって焼けないように、今は不用品となった卵用のダンボールトレーを敷いています。

極太!アスパラガス2013/05/03 07:26

 10年位前にこの畑には雨よけハウスがあってアスパラガスを栽培していました。
ある年の降雪でハウスがつぶれたので撤去しましたが、その後の多雨で病気が入り、この一株だけを残して全滅してしまいました。

 それが今年も発芽してくれました。それも極太!!(周りは秋田フキが植わっています)
雨に強く、寒さに耐えるこの株は遺伝子が強化されているかもしれませんね。
来年は株分けして増やしてみようかな。

とまと元気!2013/05/03 22:32

先日寝かせ植えしたトマト苗の先端が起き上がってきました。
もう卵トレーは必要ないようです。

スイカ2013/05/05 20:55

 ここのところ朝方の気温が5℃を下回る日が続いています。
今朝は3℃でした。霜が降りる寸前です。
ホットキャップをしていても、さすがにスイカの苗は凍えています。
比較的大きい苗は何とか持ち堪えていますが、小さい苗はダメかもしれません。
やはり種蒔きが早過ぎたようです。

セロリの赤ちゃん2013/05/06 22:21

 独特の匂いで昔は嫌いだったセロリですが、スープに入れたり煮込んだりすると美味しく感じられる今日この頃。大人になったのでしょうか!

 そんな訳で60本くらい苗を作りました。
針の先のようなちっさい種だから初期成育が遅く、ここまでになるのに一ヶ月くらい掛かっています。
これが一抱えにもなるような大きな株になるんだから、苗からは想像が出来ません。
立夏も過ぎた事だし、セロリ自体寒さにも強いほうなので、外に植えても大丈夫でしょう!