ニホンミツバチ2013/03/20 22:28

 今日は雨なのでミツバチの巣箱を作りました。
 近年ネオニコチノイド系農薬のせいでミツバチが激減していると聞きました。この農薬はミツバチの神経に作用して、自分の巣箱に帰れなくなって絶滅するそうです。
そんな情報に刺激されて、少しでも蜂を増やそうと思いニホンミツバチ向きの巣箱を作りました。
気がかりなのは、ここが山間地で寒いため花の期間が短い事。
来てくれるかなあ。

木質系粉砕チップ散布2013/03/21 23:29

畑の微生物を増やす目的で落ち葉や剪定チップなどを畑に投入した。

たんじゅん農法~トマト編2013/03/30 22:08

炭素循環農法の考え方に沿って、 トマト栽培予定の畑に木質粉砕チップを入れました。
畑の微生物の餌であり棲家となります。
畑は一年ですぐには良くならないと思うけど、3年もすると慣行農法の成績を追い越すらしい。
 他の畑にも入れるために、現在ピストン輸送中。
昨日と今日で32立方メートルほど運びました。