南京到着2012/12/03 22:56

南京空港
下水汚泥日量300トンを削減するためのテストをするために訪中。
着くなり、こちらの社長からココは南京大虐殺があったところ、、、、との説明が。日本語でなら論理的に否定するところだが、アウェーでもあるし、そうですねと相槌。

 中国からはgoogle&facebookが繋がらない!ことを初めて知った。

中国の印象2012/12/04 23:14

 古い人間だからかもしれないけど、中国の店員は無愛想だと思い込んでいたが、、、、
 レストランでは入り口で並んで客待ちしていたり、笑顔で対応してくれる。何気にカワイイ子が多かったりするので、私の想像は見事に覆された。

 町の中はカオスの世界だ。
片側3車線の道路上に、人、3輪トラック、耕運機式荷車、バイク、乗用車、大型トラックがひしめき合って、しかも車線なんか関係ナシに勝手気ままに走っている。もちろん縦横無尽に駐車しているし。その上、夜になっても無灯火のバイクや人々が所かまわず横断しているので、ホント何でもありの世界だ。日本ならクラクションを鳴らしただけで殺される事もあるが、こちらでは四六時中鳴り響いている。