プサンの屋台2011/09/05 20:53

 日本であれば飲んだ後の締めはラーメンが一般的だが(、、と書きながら思い出したが沖縄の締めはステーキって本当なのかな?)、韓国にラーメン屋さんはほとんど無い!
 インスタントラーメンはあるのにどうしてラーメン店が無いのか不思議だ。いまやラーメンは世界的国民食なのに、こんなところにも日本に対するライバル心があったりして。

 ほとんど無いで思い出したけど、韓国にはパチンコ屋が無い。まだ一軒も見かけた事が無いから、本当に無いのかもしれない。
まあ、パチンコ屋っていうのは日本のお金を韓国、北朝鮮に送るための集金マシーンなんだから、無くて当然かも。

 で、屋台。(かの有名なチャガルチ市場前でーす)
この時点でかなり酔っていいたので(紙コップの中身は何だったっけ?)、うろ覚えだが、はんぺんのようなものを串に刺して出汁に漬け込んだものだ。たしかとなりの唐辛子漬けを食べるかどうか聞かれた覚えもあるのだが、あの真っ赤っかの色に負けてしまったのは確かな記憶である。
 このはんぺんは少し油っぽかった。やはり一杯やったあとは油物がほしくなるのは人類皆兄弟だからか。

 看板の文字を少しでも読めるようになろうと五十音の勉強はしているがまだ幼稚園児以下かも。
 ソンマントゥ? プサンオトィ?
わからん。